薬剤師に相談できる店 お肌のトラブル専門薬局 アート薬局

アトピー・ニキビなど肌トラブルのお悩みに薬剤師がアドバイス!

カテゴリー:お悩み《シミ・小じわ》

アスタキサンチンのアスタリールのお話、聞いてきました♪

2010年03月05日

この間の日曜日に、アスタキサンチンのお話を聞いてきました。
講師の先生は、金沢大学大学院の教授であり、代替医療学会の理事でもいらっしゃる
鈴木信孝先生です。先生は、本当にエヴィデンスのある代替医療やいわゆる健康食品を
ちゃんとふるいにかけて選別していこうといろいろ、研究されていらっしゃいます。

“アスタキサンチン”は、β-カロテンと同じカロテノイドの一種で、
エビ・カニ等の殻や目、また、サケ・タイなどいわゆる赤やオレンジ色の魚たちに含まれています。
サケが、産卵のときに流れの激しい川を上っていけるのは、
筋肉の中にアスタキサンチンが、たくさん含まれているからとか。(~o~)
詳しくは書ききれませんが、お話を聞いていると、女性のお肌にも大きな味方になるようで、
“私も飲みたい・・・。!(^^)!” と思ってしまう内容でした。

アスタキサンチンは最近、お化粧品の中にも入れられているようですが、
お話では、やはり中から8割、外から2割の効果で、断然、飲んだ方が
効果的!? とのことでしたよ!(*^_^*)

安心してお勧めできるものは、こちらですって。
興味のある方は、《薬剤師☆智》まで、お問い合わせくださいネ。(^_-)-☆
アスタリールは、天然のアスタキサンチンでできています。(^_-)-☆

コメント (0) | トラックバック (0)

マクロファージとはなんぞや、読ませていただきました!

2009年02月19日

《お客様より》ルミンAは、白血球の1種“マクロファージ”を活性化する、細胞賦活用剤です。
1月号のメルマガ  “マクロファージとはなんぞや” 読ませていただきました。
日頃ビタミン剤は飲んでいるのですが、ただ飲んでいるだけで、
あまり成分や効能を気にしたことはなく、少し考えさせられました。
毎日飲むものなので、選びたいと思いました。

アトピーの育児体験記も勉強になりした。
一昨年結婚をして、そろそろ子供がほしいなーと主人と話しているので、
妊婦の食生活のお話は特に興味があります!
主人はひどいアトピー&アレルギー体質なので。。
いろいろと参考にさせていただきます。
               == R.Oさま より ==

《薬剤師☆智》
毎月がんばって書いているメルマガを、参考にしていただけて幸いです。(*^_^*)

アレルギー体質につきましては、今の時代、
親や兄弟、またそれぞれのおじいちゃん・おばあちゃんが、
花粉症、アレルギー性鼻炎、喘息、また子供の頃アトピーだった、
などとたどっていくと、多かれ少なかれ、
持っていらっしゃる方が大半を占めるのではないでしょうか。

ですので、妊娠中や出産後に生活習慣に注意し、
万一、生後に多少乳児湿疹とかが出てきても、
あわてず騒がず、ステロイド外用薬のみに頼らずに、
スキンケアや食生活に気をつければ、
必ず大事に至らずに予防することができます。(^.^)

また、その折々で、どうぞいつでもご相談くださいね。(*^_^*)

コメント (0) | トラックバック (0)

CACエヴィデンスコルナム(ジェルマスク)についてのご質問

2008年06月30日

《お客様からのご質問》CACエヴィデンスコルナムは、CACメンブレンウォッシングパウダーに加えて泡立てると、とてももっちりした泡ができて、とっても気持ちいい!!
いつもお世話になっております。CAC化粧品の洗顔の動画を拝見しまして、挑戦したいと思いました。
http://www.art-kanazawa.com/cac.htm#item2

そこで、CACメンブレンウォッシングパウダーにジェルマスク(CACエヴィデンスコルナム)を加えて行いたいのですが、 ジェルマスクは半量使って残りの半量は、どのように保存すればよろしいのでしょうか?
朝、晩半量ずつで使いたいのですが、やはり処分するしかないのでしょうか?
お教え願いたいのですが。  
ご連絡お待ちしております。
            == M.E さまより  ==

《薬剤師☆智》
いえいえ、そんなもったいないことはしなくても、大丈夫です。(*^_^*)
保存料が入っていないとはいえ、そんなにすぐに傷むわけではありませんので、清潔に扱っていただければ、朝の残りを夜とか、 夜の残りを朝とかにお使いいただいても、その程度でしたら、大丈夫です。
暑い夏場で心配な時期は、きれいなタッパにでも入れていただいて、冷蔵庫のドアポケットや野菜室あたりに入れておかれれば、 さらに安心かなと思います。(^.^)

CACエヴィデンスコルナムを加えたジェル洗顔は、とても気持ちがいいですし、過酸化脂質もしっかり取れて、 くすみやシミの防止になりますので、ぜひ!がんばってしばらく続けてみてくださいね! 
(しっかり続けていただくと、皆さん、ファンデーションのお色のトーンが、1段白くなられますよ!(^_-)-☆)        

コメント (0) | トラックバック (0)

フジンゲ(婦人華)を通販のショッピングカートにUPしました!

2005年09月29日

13c535d8.jpg

アート薬局でとっても評判の良い漢方薬 “フジンゲ(婦人華)”を通販のショッピングカートにUPいたしました。糖衣錠で飲みやすい錠剤のタイプと、錠剤が苦手な方用のイチゴ味の顆粒のタイプがあります。

錠剤のタイプは糖衣錠になっているので、まったく漢方薬臭くなくて、ビタミン剤の感覚で飲めてしまいます。顆粒のタイプは意外と若い女性に人気で、あと、携帯にもバラで持っていけるので、便利!

生理痛や生理不順の方にはもちろん、冷え性、肩こり、慢性頭痛にもぜひ!一度お試しを。更年期障害の予防にもOKです。

また、生理前や生理中になると、ニキビが悪化する方にも評判がいいです。続けているとシミにもいいようだし・・・。

一度お試しいただけると、わかりますよ!!

 

 

 

 

 

コメント (2) | トラックバック (0)

老人性のシミが気になる49才の女性からのご質問

2005年07月17日

《ご質問》
 いつもメルマガ楽しみに読ませていただいております。
最近とても気になっていることについて相談させてください。
49歳の女性です。
今年になって両手の甲に老人性のしみがぼつぼつでてきてしまいました。  顔にもしみが多いので遅かれ早かれでるだろうとは思っていましたが、実際でてくると年を感じてショックです。
顔はもちろんのこと手にも日焼け止めをぬり外出時には手袋をして出かけてますが、だんだん濃くなってきているような気がします。 いまのうちにこれ以上濃くならないように、できれば薄くできればと思っているのですが、なにをどうしたらいいのか分かりません。
お忙しいこととは存じますが何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。
 
《私の返信》
アート薬局の中村です。
この度はメールをいただきありがとうございます。
シミの件ですが、シミは“1に予防、2に予防、3、4がなくて5に治療”とお話しするぐらい、予防が大切なのですが、お客様の場合、 少なくとも今現在は“予防”はしっかりされているご様子ので、そのあたりは大丈夫かと思います。
それから、あとは極力油分のない化粧品を使われることをおすすめいたします。油分はどうしても日光にあたったり、 時間が経つと酸化されて、
シミの原因となりやすいので。

あとCACエヴィデンスコルナムは“治療”(大げさですが、)になるのですが、まずは外からのケアで、 アート薬局ではCACの通称“美白ジェル”と呼ぶCACエヴィデンスコルナムメンブレン( 2008年8月にて販売終了。現在はCACエヴィデンスSPコルニュームに変更)をおすすめしたいです。
お風呂(またはシャワーのときでも)に洗顔後、お顔や首筋、手の甲や腕に蜂蜜状のパックをつけて、5分だけ置いて、 洗い流すというものです。
手軽な上に、結構効果があります。
(なめても大丈夫なものなので、まぶたや唇までパックできます。)
あとは、中からの治療?ということで、血液循環の良くなる漢方薬をおすすめしたいです。更年期障害の予防や治療にもなりますし、 2?3ヶ月でシミが改善される方も大変多いです。
よければ、上記のサンプル等をお送りいたしますので、
ご希望でしたら、ご住所をお知らせください。

コメント (0) | トラックバック (0)

TOP


Copyright 2005-2009 アート薬局 All rights reserved